スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第16回文学フリマin大阪 読書感想文③ B-10 DAISY CHAINさん 『VOL.12』(下)

(この感想文にはネタバレが含まれています。DAISY CHAINさんの本をお持ちの方は、ご留意・ご了承ください)

④ 小説:美に沿う形 瑞穂はじめさん

 美大生達の、せつなく、明るく、淡く、熱く、強く、まっすぐで、へそ曲がり。反比例する思いが常にぶつかりあって、1つの作品が出来上がる。まるで彫刻、タイトル通り、1つの美術作品=未来・今が出来上がり、改めて振り返る。その最期がまた、辛い。けど、幸せはある。
 私もみとれました、面白さと濃厚さに。けど、まさかここまで深い重さと思考を巡らせるお話だとは、出だしや目次のひとこと解説では思わなかった。『紙一重』の方が、重い作品になるかと思ったぐらい。良い裏切りです。

 因縁ある2人の画家が邂逅し、美大生時代の過去を振り返り、大切な1人の女性を『探し当てる』物語……ミステリーであると同時に、各々の美と性を追求した、純文学性も感じた。贅沢だ。
 ただ、正直私は美術に対して知識も経験も、ほとんどない。けれど、過去現在未来に渡る美術ネタ・美大生ネタ・作家ネタ・さらには美術協会のあれこれまで、全部がすんなりうちに入り込めた。リードのうまさと、丁寧な下地、構成のうまさなるものでしょうね。ただ、これ本当に怒られませんか? 書きすぎじゃないかと思う、だから面白いのかな(笑)
 私はこういう設定を楽しめるタイプなので、ところどころで『遊び』を覚えました。ピカソの作品数に素直に驚きと同時に「ずるい」と感じたり、「便器にサインだけで作品って、マジかよ」とマルセル・デュシャンを調べて驚愕(もしかして、彼の思考と行動が、著名人がサインをしたら平凡な商品の価値が上がる=作品としての評価過大に繋がった、とかはないですよね?)し、昔に京都美術館で開催された美術展で見た『鶏の首を切って蠅が舞っている(屠殺)』素晴らしい絵画を思い出し、どこの誰が描いた作品だったかを探したり(結局、見つからず・思い出せず……出口でポストカードを探してなくて凹んだのは思い出しました)と。
 私は自分の知らない世界・知識は、教えてほしいし、小説ならすんなりと入ってくるから楽しいです。ただ、シンプルに小説を読みたいだけの人は、ここまでの専門分野の濃厚さだと敬遠されちゃうかもしれません。作品って難しい。
 作中の登場人物の心理描写で、最も難しいと感じて終わったのは、やはり凛。簡単なのは、菅原さん(笑)
 名字をうまくコントロール(てかわからないっす)して引っかけに使われたな、とか、そんな事じゃなく。
 まさか、彼女が最もタイトル通りの強い思念をもって、行動していたとは思わなかった。精神のぶれはあった、でもそれも内面だけにとどめた。全て、トビオへの意思でだろうか。あの言葉から、逃れられない。けれど、最後は離れている……それも、彼の言葉に、自分の思う形に沿っているから? それとも、平野の事を? 両方か。そのぶれと強さは、本当に凛としている。美術界のエゴと汚泥を知っているのに。
 どこまで強く、美しい人なのか。平野は絵の中でそれを感じ取って、描いていたのかな。だから、離れても忘れなかった。絵画と言う美に、凛という美は平野の中でずっと寄り添っていた。
 それでも、平野も、トビオも、凛も、菅原さんも、皆、1つの生活を別なもので手に入れている。それは、美に沿った故のものだろうか? 難しい、分からない。彼らもかな。けれど、答えは作っている。もう、大人だ。それが全てではない。けれど、切り捨てられない。ずっと考えながら、彼らはまた幾つかの考えに沿って、動いていく。
 それが、人生と言う作品として描いていければ、また美しい。その終着点で、また皆が集まれる未来を妄想してみます。 

 色々と脱線しながらあれやこれやと書いてしまった。


 ともかく、読みこめた作品で、楽しめた。思ったより長く感じなかったのが、その証拠かな。


 ありがとうございました!


 【完】


 あ、おまけの冊子は読みますけど、感想は勘弁して下さい(笑)

テーマ : オリジナル小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M

Author:M
訪問いただきありがとうございます。

M×H.Pのツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。